人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経過報告

1月30日火曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

寒いです~
朝ベッドから這い出すのが嫌で、そのままブランケットにくるまれていたい、やっとそんな寒さが訪れています。
でも、昨年よりずっと暖冬。

さてさて、クリスマス&年末年始にポーランドを訪問後、かなりのマイペースで未だにポーランド滞在記をお送りしていますが、今日はちょっと一服を。

妊娠の経過をご報告。

チビちぇこらどかがお腹に宿って以来、今日で17週6日。
イギリスでは、妊娠前の最後の生理日初日を1週1日、受精した時点はすでに2週目後半という算定方法を取っています。日本も同様でしょうか。

妊娠期間は約40週、10ヶ月、とされます。

これでいくと、ちぇこらどかは妊娠5ヶ月目の1週6日ということになります。
日本では16週を5ヶ月目の第1週とする数え方だったような、、、
イギリスで妊娠したのでイギリス方式で(^^)

ちなみに、イギリスでは、NHSと呼ばれる国営医療制度を利用した場合、定期健診は28週までは1ヶ月に1度、28週以降36週までは3週間に1度、その後出産までは週に1度。
お腹の中の赤ちゃんの映像を見ることができる超音波検査は12週頃と20週頃のたった2回。

12週までは、心音検査も超音波検査も無く、その後も心音検査は1ヶ月に1度、超音波検査は20週まで無いので、赤ちゃんがちゃんと育っているのか、臓器等に異常は無いか、とてもとても心配になります。

でも、ミッドワイフ(助産婦さん)優しいし、すべて税金で賄ってくれるので、とってもありがたい!妊娠確認後に登録する病院によってそれぞれですが、ちぇこらどかの場合、定期健診は行きつけのGPに病院からミッドワイフ(助産婦さん)が出張検診、超音波検査は病院、出産は病院で。

数日前に定期健診に行ってきましたが、元気な心音を聞けました♪
17週に入る頃から、これが胎動?!というものも。
まだはっきりと感じませんが、時々キュルキュルとかピュクピュクとか。
ただの消化不良やったりして(笑)

日本の伝統では、妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に、お腹の周りに服帯と呼ばれるものを巻いて神社を訪問し、お清めをしてもらって赤ちゃん&母体の健康と安産を祈願する行事があります。犬のお産は比較的楽だからということにあやかったものだそう。

縁起を大事にする日本らしい行事。
他の国には無さそう。ポーランド、イギリスは出産前のこういった行事は無いです。

この日から臨月までずっと腹帯を着用し続ける妊婦さんも多いようです。

服帯はお腹を固定する、冷えないようにする効果があるそうで、赤ちゃんが動きすぎて逆子になるのを防ぐためにも着用したほうが良いと言われるようです。

服帯を始め、マタニティ用ショーツ、マタニティウェアを見ていると、お国柄が出ていておもしろいです。

日本はお腹まですっぽり覆うショーツ、マタニティウェア(ズボン、スカート)ですが、イギリスのはびっくりします。お腹を支えるガードルとかはあるけれど、お腹は見せるもの!という方針なのか、マタニティショーツは腰骨の下にくるようになっているものばっかり!マタニティウェアもただただローライズでウェストが大きいやつ。

この寒い中、薄手のトップ&そんなマタニティズボンやスカートで大きなお腹半出し状態の妊婦さんも結構見掛ける、、、

最初は「赤ちゃん、寒そうだよ~!」と思ったけれど、これもお国柄、所変われば、ですね。

話が逸れましたが、先週日曜1月28日は戌の日でした。
5ヶ月目の最初の戌の日。

ということで、神社ではないけれど、我が家でしました、祈願(^^)

先日、母が小包を送ってくれました。その中にコルセットタイプの服帯も入れてくれていたので、初めて着用♪ 相棒クンばーとにお清めしてもらいました(^^)
お母さん、ありがとう!!!

行事というより気持ちなので、チビちぇこらどかもきっと喜んでることと信じて☆
by czekoladka2 | 2007-01-30 08:46 | 妊娠5ヶ月(17~20週)
<< 記録つけることにした♪ ご心配をお掛けしています。 >>