人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焦った!!!

4月21日土曜日、29W3D。

今日2度目の日記。

昨日、病院のお世話に。

一昨日、出血。

仕事はオフの日やったんやけど、前日にキャッシュボックスの鍵をポケットに入れたまま帰宅してしまい、、、ドジ! 朝から鍵を届けに行かないといけない羽目に。

忙しくてバタバタする日々に限界を感じつつ、それでも仕事は仕事、産休まであともうひと踏ん張り、と思っていた矢先にアドミニスタッフが辞めることに。さらに、もともとの退職日よりも早まって辞めたから、退職2日前に後任スタッフ決定、引継ぎもろくにしないまま。 で、すでにホリデーの予定を立てていたマネージャーはそのまま1週間のホリデーへ突入、、、

彼女の後任スタッフのトレーニング、アドミニの仕事、自分の仕事、自分の後任探しと採用後のトレーニング準備、生徒さんのお世話、と、体が5つ(?)欲しいぐらい忙しかった~!!

で、今週からマネージャーも戻って来てやっとマシになる、とパートタイムに戻ったところでドジ発生(^^;

遅くまで寝ていたい体を引きずって鍵を届けに、、、しゅん。

そのまままっすぐ帰宅すれば良かったのに、せっかく高いトラム代払ってシティまで出てきたから、と銀行行ったり、食料品買ったり、日頃なかなかできないウィンドーショッピングしてみたり。

なぁんかお腹痛くなってきたな~ 体重くなってきたな~ と感じて、切り上げて帰宅。

トイレに行ったら、ライナーに血が!!がーんっ!!!!
って言っても、鮮血がドバーッというわけではなく、生理初日のようなピンク色のがほんの少量だけ。

妊娠初期にも同じような出血が3度ほど。
その際は、ホルモンのバランスが変わっているからそのせい、鮮血でない限り気にしなくて大丈夫、と言われ、毎回たった1度ライナーに付くだけで済んでた。

その後出血することもなく、かなり久々の出血。
妊娠初期のホルモンバランスによる出血とは違う、と本能が察知。

実は、最近よくお腹が締め付けられる感じになる。 きゅ~っとなって、チビちぇこが中で縮こまってる感じ。痛みはなく、しばらくすると元に戻る。 数日前からそれが頻繁に起こるようになり、さらにおへその周りが痛くなることが多い。 筋肉を左右から引っ張られてるような痛み。 それに加えて、チビちぇこが押してるのか下のほうでドーンと重みを感じて、出てくるんじゃないか?!って思うような圧迫感を感じることが。

そんな時の出血で、先日のクラスでお産が始まる前の様子の説明を受けたばっかりやし、「もしや早産??!!」と急に不安になってきた。

とりあえず病院に電話。
しばらくモニタリングしましょう、出血が続くようで、量が増えるようならすぐ電話ください、鮮血が出たらすぐ電話ください、とのこと。

ダラダラ血が出続ける様子でもないし、別に体調が悪いわけでもないし、そのままに。

そして、昨日。

夜中に目が覚めて以来、またおへその周りが痛い。
起床後も痛い。

出勤。座ってじっとしてると痛い。
帰らせてもらおうか、とふと思ったけど、相変わらず体一つじゃ足りないぐらい忙しい!
そうこうしてるうちに午後になって、痛みも消えた様子。

帰宅前にトイレに行って、、、また血!! 今度はチョコレート色。
これまで2日連続で出血したことなかったから、かなり焦った!!

いかん、これは何か危険信号!!!

帰宅しながら、いけない不安が頭をぐるぐる。
ママが不安になったら赤ちゃんも不安になるから良くない、って言われるけど、それでも不安は不安、もしチビちぇこに何かあったらどうしよう、早くも出てきたがってるんならどうしよう、って泣きそうになりながら歩く。

帰宅後すぐに病院に電話。
血がまた出た話、おへその周辺の痛みや、お腹がしょちゅう締め付けられる感じになる状況も説明、早産かも?!と思って不安なんですけど、と話すと、検査をするからすぐ病院に来てください、と。

ばーとと二人で病院へ。



Antenatal Clinicではなく、Delivery Suite(出産病棟)へ。

忙しそう。

個室に通されて、問診、血圧検査。
お腹触ってチビちぇこの様子をチェック。
定期検診でのお腹チェックとは違って、すごい!!そんなに押して大丈夫なの?!!と言うぐらい、すごい勢いでぐにゅ~っってお腹をあちこち押された!!

「これ、頭よ」と(^^)
丁度おへその横辺り。
「おへその周りが痛かったのは、きっとベビーが頭で押してたのかも」とのこと。

その後、お腹出したまま、ゴムベルトでチビちぇこの心音を測る用とお腹の圧力(収縮度)を測る用と二つ丸いのを固定されて、グラフ検査開始。

すぐ横の機械が、チビちぇこの心拍数とお腹が締め付けられる感じになる際の圧力数を表示しながら、紙にグラフを書いていく。

そのまま40分ほどベッドに座ってグラフ検査。

ばーとがチビちぇこの心音を聞くのは今回が初めて。
超音波検査では心音聞けないし、定期検診は毎回午前中だからばーとの付き添いは無し。
心音聞いて感激したばーと、機械にも興味津々で、「携帯使用は禁止されてるから駄目」と止めるのも聞かず、携帯で心音のビデオ撮影開始(^^;

その後も、退屈だからベッド周辺に設置されてるいろんなものを触ってみたり、備品を物色してみたり、、、

この部屋は、きっと陣痛の間に居ることになる部屋。個室。
あんまり寝心地の良くないシングルベッド、洗面台の置かれたシンプルな部屋。
出産後もかしら?赤ちゃんが入る用のベッド?容器?もある。
でも、出産後は、何人かのママさんと共同部屋なような??うーむ。
その他、タイツやマタニティパッドなどの備品も。
今回、中に入ることができてラッキーだったかも。様子が見れた(^^)

この季節ですでに蒸し暑い(汗)
見渡してもクーラーは見当たらず、小さな扇風機が一つあるだけ。
ちぇこらどかが出産するのは7月、、、かなーり暑くてサウナ状態かもしれないことを覚悟しとかなきゃね~ 氷とか冷たいタオルも用意しないとね~ とばーとと相談。

チビちぇこがしょっちゅう動いて蹴って、その度にスピーカーが大きな音を立てる。
まだスペースがたっぷりあって動き回るもんやから、心音を測ってる丸いのから位置が逸れちゃって、たまに心音が消える(笑)

40分もそうやって部屋にいると、他の部屋で陣痛に苦しむ妊婦さんの声が聞こえてくる。
悲鳴、悲鳴、悲鳴、、、
ばーとと二人、ぎょっとする。
つい先日、割と穏やか水中出産のビデオを見て、「なぁんだ、あんまり苦しそうじゃないね」と言ってたばーと、「やっぱり僕、立ち会いたくない、この部屋で何時間も悲鳴聞くことになるのイヤや」と(^^; 悲鳴上げてる愛する妻を置いてけぼりにする気?!マッサージしたり汗拭いたりしてくれなあかんやん!と。

グラフ検査終了。
「ベビーは全く問題無いわよ~ すごいハッピーみたいで、綺麗なグラフだわ」とのこと。
ホッ。 良かったぁ~ 

その後、まだ出血してるかどうか、子宮口が開いてるかどうか、などをドクターを呼んでチェックしてもらうことに。

お産が重なってるのか、大忙しのようで、さらに40分ほど待たされる。
やっとドクター登場。

再度お腹をぐにゅ~とあちこち押してチェック、問診。
そして、内診。
子宮口が開いてるかどうかのチェックって、もっと高度なものかと思ってたら、膣を開くためにプラスチック製の容器を挿入して、懐中電灯で「どれどれ」と見るだけ。それで子宮口見えるのね~ おもしろい。

検査の結果、今のところ問題無さそう、とのこと。

人によっては、妊娠29週か30週頃から痛みを伴わないお腹の締め付け=軽い練習用陣痛、いわゆる前駆陣痛の症状や、さらに'show'(おしるし)が見られるようで、ちぇこらどかのお腹の締め付けや出血は、おそらく前駆陣痛とおしるしだろう、とのこと。
前駆陣痛によって子宮筋肉が緊張して、それが出血を引き起こしたそう。

おしるし??!!
おしるしって、お産が近くなる前に出るものかと思ってたら、こんな時期から出ることもあるのね!!びっくり!! 
チビちぇこちゃん、思いっ切りフライングやね~(笑)

ただ、子宮口は開いてないから、今すぐ産まれる心配は無い、と。
つまりは、今のところ早産の心配は無い、ってこと。

2日目のチョコレート色の出血は、1日目に出た血の残りが出てきたのだろう、内診時もまだ少々チョコレート色の血が見られたけど、これも残りの血で出血自体は止まってるから安心してください、とのこと。

最後に念のために尿検査。
早産を引き起こす原因になるUTIに感染している様子も無く、問題無し。

今後、また出血があったり、お腹が痛かったりしたら、また来てください、とのこと。
さらに、赤ちゃんは、この時期、1日に最低10回は動くらしく、今のところかなり元気だから問題無いけど、動きが10回より少なくなったら来てください、とのこと。 そうでない限りは普通に残りの妊娠生活を送ってね、と。

なるほど、出血=おしるし、お腹が痛い=前駆陣痛、チビちぇこが静かになる=出てくる準備に突入、と重なると、産まれる可能性がある、ということやね。

今出てきてくれたら大変!!ってめっちゃ心配したから、とりあえず一安心。
理由がわからず不安だらけでいるよりも、こうやってちゃんと検査してもらって説明してもらって、本当に良かったぁ。

ばーとは、「この病院でお世話になってて良かった、ポーランドの国営病院はここまでやってくれない」って。 この病院も国営だから、お世辞にも立派な設備とは言えないけど、ポーランドの国営病院は、スタッフや設備が整っていないところが多いとか。

待たされた時間も長かったから、病院に居た時間、延べ3時間!!出たの夜10時!!
お腹ぺこぺこ~

でも、やっぱりミッドワイフさん、みんな親切だったし、さらに、お産の際に入るべき入り口探しができた(^^)

あの~ どこから出ればいいかわかんないんですけど、、、と話すと、ミッドワイフさんが親切にもわざわざ警備員さんを呼び寄せて、夜は閉まってる場所から出してくれた。

通常の入り口は夜は閉まってるので、お産が夜の場合、警備員さんがいる入り口から入らないと駄目なんやけど、なんせこの病院大き過ぎてどこがどこやらわからず、、、

無事に外に出た後、車でぐるぐる回ってやっとその入り口を発見♪ お産に備えて下見ができた♪

産休までやっとあと2週間。
出産ぎりぎりまで働く女性もいるんやし、妊娠を言い訳にしたらあかん、スタッフが入れ替わることでマネージャーや生徒さんに迷惑掛けたらあかん、って思ってたけど、割り切ることにした。
仕事のことを気にしてる場合じゃない、チビちぇこの大切さに勝るもの無し。
で、出産後はきっともっと忙しくなるんやから、パワー貯めておかなきゃね!

フライング気味な様子からすると、どうも予定日より早めに出てきそうな予感。
6月に産まれるかもね~
by czekoladka2 | 2007-04-21 12:17 | 妊娠8ヶ月(29~32週)
<< ベビー用品準備 Antenatal Class 初回 >>