人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりの種&アーモンド

6月14日木曜日、37W1D。

祝、臨月突入☆

ここしばらく家事を頑張ったご褒美と、風邪引いちゃった我が身を労るために、

と言い訳して、

昨日、今日は掃除も洗濯も料理もなぁんにもしないで、一日ゴロゴロ(^^)
Birth Planが仕上がった♪

風邪は、玉ねぎエキスとポーランド風風邪菌撃退ドリンク(?)が効いてきてるのか、喉の痛みは消えた。鼻水は相変わらず、、、窓を開けると、くしゃみが出るから、もしや花粉症? なったことないからわからんけど、マロニエなのか、何なのか、白い綿毛がふわふわいっぱい飛んでたもんな~この2週間ほど。

でも、良くなってきてる気がするから、やっぱ風邪か。

昨日、ひまわりの種とアーモンドについて、調べてみた。

おばあちゃんが来てくれた際、食用に袋詰めされたひまわりの種を大量に持って来てくれた。(ん?植物の種とかナッツ類って、持ち込み禁止リストに入ってなかったっけ?ま、いっか)
これも、ばーとのお母さんがアメリカから送ってくれたもの。ちぇこらどかに持って行ってあげて、って(^^)

と言うことは、妊婦に良い、ということかしら、と思いつつ、不確かだったから調べてみた。

「リノール酸を豊富に含み、コレステロール値を低下させ、動脈硬化や高脂血症を予防する働きが期待される。葉酸も種実類のなかではトップクラスで、貧血や胃潰瘍の予防に効果的とされる。免疫力を高める作用も知られ、風邪など感染症予防にも役立つと考えられている。また、発育を促進する作用があるので、妊娠中や授乳中の人にはおすすめ。ビタミンEにも富み血行をよくするため、細胞老化を予防し美肌効果も期待できる」

おぉ~~~!!!!!
ちゃこらどかにぴったり!! 特に、貧血や胃潰瘍の予防にも効果的、とは!!

免疫力を高める作用も知られ、風邪など感染症予防にも役立つ?!
あらら、もっと早くに食べ始めておけば良かった(^^;

細胞老化を予防し美肌効果も期待できる?!
こりゃ、食べないと!!!
産後は今より更にお肌荒れそうやしね!!

詳しくは、こちら

で、続いては、アーモンド。

アーモンドは、クリスマスのちぇこらどか達のポーランドへの帰省に合わせて、これまた、ばーとのお母さんがアメリカからポーランドへ送っておいてくれたもの。

赤ちゃんにアレルギーが出ちゃう可能性があるから、妊婦はピーナッツやピーナッツ加工品を避けるように言われるけれど、アーモンドは大丈夫かな、栄養価高そうやし、とそれ以来、しょちゅう食べてた。

昨日、改めて調べてみたところ、

「オレイン酸やリノール酸などの不飽和脂肪酸を豊富に含むため、血中のコレステロール値を下げて、動脈硬化の予防に有効と期待される。ビタミンEはナッツのなかで、カヤの実に続いて2番目に多い。ガンなどの原因である活性酸素の害を抑制し、動脈硬化など各種の生活習慣病予防にもよいと考えられる。ビタミン B1・B2も豊富に含むため、疲労回復や体力増強に有効。集中力をアップさせる働きもある。また、イライラや骨粗鬆症などを予防するカルシウムや、貧血を予防する鉄分なども含まれている。」

ひまわりの種同様、ビタミンEを豊富に含むみたい。

カルシウムや鉄分も豊富?!
妊婦に必要な二大栄養素(^^)

詳しくは、こちら

アーモンドは大好きで、ばーとと一緒にしょっちゅうボリボリやってる(^^)
それを聞いたばーとのお母さん、また大袋を買ってくれて、おばあちゃんがひまわりの種と一緒に持って来てくれた。

ただ、アーモンドは、カロリーが高いらしい?!

げ!ちぇこらどかがどんどんたくましくなってるのは、アーモンドの食べ過ぎ?!(笑)

されに、便通を良くする機能もあるらしい?!

鉄分サプリ飲んでるのに、便秘になるどころか、お通じ良すぎるのは、そのせい?!(笑)

何事もほどほどに、やね(^^;

でも、どっちも産後にも良さそうやから、食べ続けるかな♪ おいしいし♪
by czekoladka2 | 2007-06-14 13:26 | 妊娠10ヶ月(37~40週)
<< なんと!!! お腹写真 ~36週~ >>